ブログ

Blog

カウンセラーなんていらない

目次

カウンセラーなんていらない

カウンセラーという言葉は一般的になってきましたが、心理療法って何?カウンセリングって?心の病って何?どんな治療法があるの?という疑問が、当たり前に存在します。
実際、カウンセリングとは心理療法だけではなく、相談という意味で使われています。就職カウンセラー・美容カウンセラー・心霊カウンセラーというような肩書きの方もいらっしゃるそうですが、ここでいうカウンセリングやカウンセラーとは、心理学をもとにした心理的な悩みに対応するカウンセリング・カウンセラーのことを前提にしています。

そんな疑問にできるだけお答えできればと思い、自分でできるリラックス法・心の病・心理療法にわけて考え、「カウンセラーなんていらない」と題し、情報提供していきたいと思います。よりいっそう、ここを見る人の役に立てるのではないかと思い、当相談室の守備範囲に関係なく集めてみました。普段の生活の悩みや病気の悩みに対応する社会資源は数えきれないほどあり、皆さんは、そこから自分で選ばなければいけません。そのためには、できるだけ広い範囲のものが便利と考えたからです。

名称だけでも知っていれば、それを調べたいと思ったらネットで検索することもできますよね。書籍で調べることも、誰かに聞くこともできるし、医者に相談しやすくもなります。ちょっとした用語集プラスαとして、自分や周りで悩んでいる人の悩みを考えるきっかけになればいいなと思っています。適切な知識を持ち、適切な感覚と思考で適切なストレス解消法を知り、実践する。そして周りに相談できる家族や友人などがいれば、もうカウンセラーなんて必要ありません。病気や心理療法の名前なんて必要ないものでしょう。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ